2005年09月10日

ホテルルワンダ2

050909.jpg

以前書いた ホテルルワンダ の記事に先日トラックバックが来ました。
そのトラックバックによると、映画ホテルルワンダの日本での公開が危ぶまれていて公開をもとめる署名活動を行っているとのこと。

私が記事を書いたのが3月3日ですから、ずいぶん前です、公開されたら私も見に行こうと思っていたのですが・・・・・でもまだ公開されていない。

この映画のことはアカデミー賞にノミネートされたときに知り、その時にアメリカでの評価を調べたのですが、かなり評価が高く、作品賞はともかく主演男優賞はドン・チードルとるのではといわれていたぐらいだった。だから私自身もかなり期待していたのでちょと残念ではあります。

何故この映画が公開されないのだろう? 
ヨーロッパの映画やアジアラテンなどの映画は単館、小劇場などでも公開されるのに、この映画が興行的理由で公開されないというのは、おそらく評価が高い分映画の価格も高いんだと思う、それが興行的にも採算がとれない原因なでしょうね。少しでも多くの人に見てもらうために安くして貸し出せばいいのにななんて思ってしまうのでが、そこはハリウッドビジネス、そこはシビアなようです。

以前にも書きましたが、ルワンダの虐殺当時私はアフリカにいましたし、親友であるなんいも仙人さんや今インドネシアに行っている友人 只野 槍放士 は当時ルワンダ国境の難民キャップで働いていました。
(なんにも仙人さんなんかはニュースステーションの番組枠のなかで、難民キャンプでの活動を紹介されたんですよ。)だから多少なりとも興味があるのです。
海外のことは私の記憶の中でも忘れかけている部分もあるので声を大にして言えないのですが、でも、80万人近い人が虐殺された事件が社会的にも封印されるのはちょっと淋しい気もしますので、

もし、興味のある方は下記アドレスのサイトで公開を求める署名活動をしていますので覗いて見ていただけますでしょうか。

ホテルルワンダ日本公開を求める会
http://rwanda.hp.infoseek.co.jp/about.html



私の過去記事 → ホテルルワンダ


posted by teruterufox at 02:20 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6758134

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。