2005年08月06日

リズムフォーレスト

私の住んでいる所は数人との共同生活みたいな感じになっています。
そこでお店の宴会などもやりましたのでお店お客さんもどんなところに住んでいるか知っている人もいます。
その第一印象は変わったところにすんでいるなと思ったことでしょう。
長期に海外旅行をしたことがある人は共同生活を経験したことがあるかと思いますが、
一般の方はそうそうないと思いますので、ある意味おもしろそうな生活と思う人もいるようです。

何人かの方は知っていますが、そこに、
サクラさんという女性が一緒に住んでいます。

先日、サクラさんが作ったネット上のゲームを教えてもらいました。
お店のお客さんに宣伝してもいいというので、
ちょっとこのゲームについて書きます。

それは
「リズムフォーレスト」というネット上のゲームです。
アドレスは
http://www.nifty.com/ref/  ここをクリック

どんなソフトかというと
ネット上から植林活動に参加できる、音楽コミュニティゲーム。
自分の決めたキャラクターが不思議な世界を旅し出会いながら音楽を作っていくというゲームです。

お試し版があるので、試して見ました。
よく使い方がわからなかったのですが、なんか不思議な世界をぐるぐる回りながら動物や植物に出会って
音を出していくようです。 だからどうなるというわけでなないのですが、
夢の世界のようなふわふあとした感が心地よいゲームになっています。
出てくる音もシンセサイザーの音ですがなんか幻想的な感じがこの画面にあっていて、またこの音が心地よい。
まさに癒し系のゲームと言えます。

お試し版のほかに、会員登録をすると、自分の動いた軌跡や、他の人の動いた軌跡が記録され、
その軌跡を呼び出して(非同時セッション)他の人とこの不思議な世界を楽しむことが出来ます。

この会員登録ですが、月300円の会費で何回も楽しむ事が出来ます。
そして、その会費の100円分が植林活動の資金として使われます。
ここの会員になってゲームをすれば毎月地球上のどこかで自分の資金で苗木が1本植えられるというシステムで、この植林システムがこのゲームの一番の特徴と言えるかもしれません。
HPに説明によると

********
◆「植林システム」とは?
音楽コミュニティゲーム「リズムフォレスト」をさら発展させ、世界初のリアルとバーチャルを結んだ「植林ネットワークゲーム・システム」のこと。
我々はそれを、「REf・プロジェクト」(レフ・プロジェクト)と名付けました。
私たちのより良き未来への「想い」をコアとして、企業と国際NGOの新しいIT協力体制を実現させたいという新しい試みが始まりました。 
このプロジェクトは未来の地球を育む新しい経済システムの、一歩です。
********

とのこと、
美しい地球の環境を守るために、企業と国際NGOの新しいIT協力体制の創設ですね。
サクラさん、すごいことを考えていますね。

実際の植林活動は 国際NGOのオイスカが行っています。
http://www.oisca.org/ ここをクリック
サクラさんの会社はPHOTON(株式会社フォトン)
http://www.photon01.co.jp/top.html ここをクリック
といいます。
フォトンは「戦わない殺さないゲーム」制作やコンテンツ製作をめざしている会社です。

このHPに子供達へのメッセージとして書いてあった
フォトンの企業理念はなんかやさしい企業理念でいいですね。
サクラさんらしいです。

********
科学の最新成果がみせてくれる
自然や宇宙の美しい映像。
 
砂粒、分子、原子・・・
地球、太陽系、銀河、宇宙・・・
 
どれも美しいし、
 
不思議なことに、
小さな小さな世界に分け入っていくと、
広い大きな宇宙と
そっくりな形をしてるんだね。
 
ミクロとマクロの宇宙がつながっているように、
私たちひとりひとりの想いも
インターネットを通して世界との調和につながることができる。
 
そんな秘密をね、
伝えたいんだ。きみに。
   
その時、
きみのマシンからメッセージが聞こえてくる
 
へえ、みーんな光の方にのびてくんだ
 
台風の渦とアンドロメダ星雲はおんなじ形をしてるね、
 
水晶は熱い水をもらって花になるんだって
 
水はすべてのいのちの記憶をもってるんだって
 
ろうそくの火って、人に分けても減らないんだね
 
地球がなんでこんなに青いのか知ってる?
 
ぼくたちはお日様の中にも生きてるって、ほんと?
 
石も生きてるんだって。
 
石はとっても長い夢を見てるんだよ。聞こえる?
 
はっぱに結んだ
朝露に、世界のすべてが映りこんでるよ
 
みんながありのままで輝いたとき、
そこに虹があらわれるんだ。
 
すべての現象は心のあらわれなんだって
 
木も、草も、鳥も、花も、水も、
みんな君の想いを感じているよ。
 
想像してごらん・・君のその思いが世界をつくってくんだよ。

さあ君の心の中に描いた世界を
この宇宙のどこかに実際につくってごらん!
きっとわくわくすると思うよ。

**********

今、このゲームの植林システム「REf・プロジェクト」(レフ・プロジェクト)
の協賛を募集しています。

http://www.nifty.com/ref/ref.html ここをクリック

もし会社で興味がある参加してみたいと思う方がいましたら上記アドレスから
連絡してみてください。
また、
私に連絡をくれればサクラさんに連絡をします。

サクラさんにはお世話になっているから、このお店が大儲けしたら協賛会社になろうと思いますが、
今はちょっと無理。
お金のない私は、協賛会社こそなれませんが、一般会員としてゲームに登録しました。
月300円ですから、お金のない私でも何とかなる金額です。

興味のある方はゲームに参加してみてはいかがでしょうか。」




posted by teruterufox at 00:16 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5652423

この記事へのトラックバック

植林@Earthプロジェクト発表会開催
Excerpt: 『[http://release.japan.zdnet.com/abstract.html?release_id=3694:title]』 8/8月曜日、秋葉原ダイビル内のデジタルハリウッド..
Weblog: wtnv日記:東京京都神戸彷徨(後期のみ)
Tracked: 2005-08-06 08:10
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。