2006年08月19日

スモッグ

暑いです。
東京はぬめるような暑さで外に出ると体がグニャグニャになってしまう感じです。こんな日は海にいきたいな〜。
まだ世間はお盆休みが続いているせいか、暑いせいか、いつもより人通りがすくないです。お店もあまり人がこない、みんな海に行ったのかな?

先日まで岩手の田舎に行って来たのですが、向こうも暑かったけれども、空気が澄んでいるせいかぬめとした暑さではありませんでした。
バイクで行ったのですが栃木辺りになるとだいぶ空気がかわります。実は東京を出るまでは慢性的な疲れを感じていたのですが、空気のいい田舎へ行って頭すっきりした感じがしました。やはり東京の空気は澄んでいない、スモッグで曇っているんですね。栃木までくるとそれを感じることが出来ます。
でもこのスモッグはその中にいると気がつかないんですよね。

メキシコという国を知っていますでしょうか、メキシコの首都のメキシコシティは人口2000万を超える世界最大の都市ということと共に大気汚染せ有名なところです。
私はバイクで旅をしていてそのメキシコシティに北から入っていきました。手前の町はとても空気が澄んでいて気持ちよかったのですが、メキシコシティを目前にすると前方が曇っているんです。
野焼きか何かの煙なんだろうなと思うぐらい明らかに曇っているのがわかりました。野焼きの煙の中を走ることはよくあるので、それと同じように煙の手前で息を大きく吸って止めて通り過ごそうと思ったのですが、いくら走っても煙は晴れない、いくらか薄まったところで目がなれてきたのですが、そのまま町の真ん中へ入ってしまいました。空は晴れてはいたのですが遠くはハッキリしません、空気も重たい感じで明らかにスモッグがこの町を覆っているのがわかりました。メキシコシティは四方を山に囲まれているのでスモッグが溜まるようですが、あれほどハッキリとした境目があるとは驚きです。今考えてもあのスモッグは強烈で、最初やだなーと思っていたのですが、しかし、一週間もすれば気にならなくなっていた自分がいました。

本当に今日の東京は暑くて景色も霞んでいて頭の中すっきりしなくって、あのメキシコシティのようだ。
東京は仕事をしたり遊んだりするにはいいけど、住む所ではないのではないかと今さらながら思います。
今夏男鹿半島にいったのですが、遠くまでよくみえるぐらい空気が澄んでいて、本当に気分転換になり,
旅行を計画してくれた兄夫婦に感謝です。


posted by teruterufox at 22:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22555545

この記事へのトラックバック

▼メキシコシティの一番安い海外旅行格安ツアーを比較して予約!
Excerpt: ●HOME>エリア:中南米>メキシコ>メキシコシティ メキシコシティの一番安いツアーを予約!格安海外ツアーを旅行サイトごとに比較、プラン検索/予約できる..
Weblog: 海外格安航空券/格安ツアーの比較&予約サイト「Shake」
Tracked: 2006-10-14 21:14
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。