2005年01月26日

バーコードリーダー

昨日は帰ってから、居間のパソコンの設置をしました。パソコンその物は他の人のものだったので本体とモニターしかなく、キーボードがないのでそれを探し、マウスがなかったのでそれを探し、電源ケーブルがなかったのでそれを探しにと何度も天井裏の倉庫を往復した・・・最後にLANケーブルがなかったのですがそれは私の部屋を探したらあった。パソコンの持ち主はないものが出てくるので不思議だったのではないだろうか? 倉庫には不要なものが沢山ありますが必要な物もありますね。
なんだかんだ言って4時を回っていた、そして寝る前に考え事(バーコードのこと)していたら、5時過ぎていた・・・・かなりマズイです。11時には起きたから睡眠時間は5時間半ぐらいか、私にとっては少したりないです、昼に少しボーとしてたけど夜になると目が冴えてくる。夜12時には寝ると思ったのに・・・・かなりマズイ。

このプログにはグーグルの広告を付けています、クリックしてくれると私に少しお金が入るので(7円)気が向いたらクリックしてみてください。今まで他の人の広告と言うのはクリックしたことがなかったのですが、今回広告を付けてみてどんな広告が付いているのか気になり、よくクリックするようになりました。グーグルの広告はそのページの内の文字を検索判断しそのページにあった内容の広告を掲載してくれるので最も広告が気になるのはそのページを書いた人かも知れません。
その広告先のページを見るとみんな見やすく作られていて、いろいろな人がいろいろな方法をを考えてやっているんだな改めて思ってしまった。どうやったらみんなが見てくるのかどうやったら見やすいのか、どうやったらわかりやすいのか、考えだされているような気がする。おそらく、会社説明のカタログや通販のカタログや雑誌などを作っていた人がかかわっているんだなと思う、素人の私にはとても参考になります。
ゴリラ村のHPは面白みはあるのですが、見づらいし全体のトーンも暗いですね。まだまだ改善のよちはあるようです。
私の作った「ありがとうございますHP」もスクロールしなくても見れるようにしたほうが見やすいので今度変更します。

グーグルの広告のなかでバーコードを売っている会社の広告がありました。よくレジで ピ!とかいって 値段の計算が出来るやつです。一般には売っていないものですが、こんなものでも広告をだすんですね。普通の人は誰も買わないだろうけども、私はお店をやっているので興味を持ってしまいました。広告効果ありですね。
以前レジの事も考えたのですが、あんな大きなものを小さなお店には置けないし、バーコードリーダーの付いたレジは本当に値段が高いので全然手がでず考えから外れていたのです。
今回この広告をみたらバーコードリーダーだけを売っている、それもUSB接続で、これならパソコンに接続して使えるのではないかと思いました。バーコードがあればパソコンをレジ代わりに使えますし、延長コードを使って商品の在庫の確認も簡単に出来るのではないかと思ったのです。
早速バーコードの規格を調べてみました。で、なんとか私にもシステムが作れそうですので買うことにします。どこで買うかというとやはり安く買いたいので貧乏人の味方ヤフオク、ヤフオクでペン型のバーコードリーダーの新品が4000円で売っていた、3時間前までこれを買おうと決めていたのですが、読み取り規格で白黒のバーの両脇に7mm以上の空白を入れなければいけないことがわかったのでやめ、あわてて落札しなくてよかった。
普通のお店で使ってるものは2.5mmで今使っている値札の裏に貼れるのからそれを買うことにしました。
価格は新品でPS/2接続が5800円、USB接続が7200円 どちらにするか迷っています。 
と言うのは、また考えが広がって、小さなポケットPCを買ってそれにバーコードリーダーを接続すれば、持ち運びながら商品の確認とデーターの変更が出来るのではないかとさらに思ってしまったのです。
PDAのようなポケットPCへ接続するにはどちらのタイプがいいかな・・・・。
今どのPDAを買うかヤフオクを調べています。

バーコードでピ!ピ!とやるのはなんか商品を管理しているような気がして夢のようです。
グーグルの広告を見てその夢が身近になった、広告効果はあなどれませんね。


posted by teruterufox at 01:46 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | お店
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1713217

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。