2005年01月24日

アクセス解析

一昨日寝るのが遅いと書きましたが、別に睡眠時間が短いわけではありません、寝るのがおそいのですが、起きるのも遅いのです。人並みに寝ていますから夜遅くまで仕事をしてるといっても全然えらくない。
生活の時間がずれているのです。
起きるのが遅いと一日があ!というまに終わってしまいますが、早く起きると一日が長く感じ得した気分になる、特に午前と午後を違うことをやれば凄いお得感が得られます。
とわかっているならそうしろよということで、今度から早く起きるようにしよう。
それにはまず早く寝ることですね、これからは12時には寝るように心がけたいと思います。

と思っていても昨日も遅かった・・・・・・
昨日最後にプログを書こうと思ったのですが、アクセス解析を付けたほうがいいよと言われたのを思い出し、このプログにアクセス解析を付けてみることにした。このseesaaプログには標準でアクセス解析がついているのですが、どうも自分のアクセスもカウントしているようです、だからカウント数が多く、かなり使いづらかたのです。

ありがとうHPは自分のサーバーにあるCGIを使ってカウントしていますが、今回はレンタルを使うことにしました。最近のアクセス解析はよく出来ていますね、ACR WEB SITE さんのものは都道府県別のアクセスも表示できるようです。どの県の人がこのHPを見てるのかわかるというのも面白そうなのでそれを登録してみたのですが表示する広告の種類によって機能の制限があった、通常広告だと少なく、成人向け広告だと全機能が使える・・・・・成人向け広告はちょっといやなのでこれはやめ、一番メジャーな忍者ツールズを使うことにしましたました。 サイドバーに解析結果へのリンクを付けましたので興味のある人は見て見てください。
と声をかけてもまだこのプログを知っている人は2〜3人かな。

解析を付けたあと、グーグルの広告が出ていないページがあることに気がつきました。特にメインページのサイドバーに出ていない?記事ページにも記事ごとに貼り付けたのですがやはり出ていたり出ていなかったり? どうしてかな?といろいろ貼り方を変えてみた。でもやっぱり出たり出なかったり? よく調べてみると1ページに何個も同じグーグルの広告は貼れないみたいです。
だから記事ページに貼るのは止めます。

さらに気がついたのが、消した記事がブックマークからのアクセスすると残っている。もちろんメインからは消した記事ページには、たどりつけないのですが、サーバー上には過去に構築したページは残っているようです。
このプログではHP画面を自動生成するのですが、新着記事、カテゴリ、過去ログのそれぞれの項目ごとにHPを作っているようです、さらに新規投稿記事ごとにHPを作って記事を修正するとまた新しく記事ページを作ります、そして修正前のページが消えないとしたら凄い量のHPがサーバーに溜まっている事になります。メインページから入れば消したページにたどり着くことはないので使用上は問題ないのですが、なんかサーバースペースがもったいないですね。
それとさらに気がついたのが・・・・カテゴリーの記事にメインページに戻るリンクがない!もし検索などからカテゴリー記事ページから入った人はメインに行けないことになります。
これでは困るのでサイドバーにメインに戻るリンクをつける事にしました。

まだまだ、プログの使い方初心者ですので、これからいろいろいじくって覚えようと思います。



posted by teruterufox at 16:43 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | このプログの機能
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

トラックバックセンター「トラックbank☆」OPENしました!
Excerpt: トラックバックセンターOPENしました。ブログのアクセスアップにお役立て下さい。ご不要でしたら削除してください。。。
Weblog: トラックバックセンター「トラックbank☆」
Tracked: 2005-01-25 14:25
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。