2008年06月04日

アフリカ アフリカ

土曜日ケニア人の女性の友人に誘われてケニア大使館のパーティーへ行ってきました。
久しぶりに黒人だらけの空間、ケニアの音楽が流れ、ケニアの料理を食べ、ケニアのビールを飲む、なんかとても懐かしい不思議な感覚だった。

2004年のノーベル平和賞を受賞したワンガリ・マータイさん、や今年の第1回野口英世アフリカ賞」を受賞したケニアのミリアム・ウェレ国家エイズ対策委員長さんも来られていました。
また、趣向としてケニア人の歌とおどり、日本人によるアフリカの歌と踊りもあり、日本ではなかなか味わえない楽しいパーティーだったです。

翌日は友人達と横浜でやっているアフリカンフェアへ行ってきました。
先週アフリカ開発会議が横浜で行われその一環としてアフリカを紹介するイベントです。
私はアフリカに行ったことがあるし、この手のイベントは何度か見ていますが、友人達にとっては、
距離的にも文化的にも遠く日本では接することはないアフリカの国々ですから、初めてのアフリカを興味深く楽しんでいたようです。

この日は横浜で開港祭りが行われていて、いろいろな出店がお祭り気分で良かった。
天気もよく私は芝生でのんびり寝転んだのが一番よかったかも。

ということでなぜかアフリカづいた2日間でした。

大使館のバーティーの模様を撮りました。


大使館のパーティー2 日本人ですがうまいです。


アフリカンフェアの模様 
やはり本場アフリカンの踊りは凄いです。
posted by teruterufox at 00:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

