2006年06月30日

人形のお店

今日は、久しぶりの休日という休日をしました。
知り合いの知り合いの人が、今月吉祥寺でお店を開いたので訪れてみたのです。

Cuddle a Fluffy というお店、英語の名前のお店だから、英語が苦手な私にはうまく読めません。なんというのかな?
カァドル ア フラフィ かな? 
ちょっと名前は分かりづらいのですが、早い話が人形とカフェの店でした。

とても小さなお店ですが、落ち着いた空間のお店です。
中は手作り人形がおいてあって、ちょとラブリーなふいん気、
男性一人では浮いてしまうと、感じてしまうかもしれませんが、
でも、一度入ってしまえば落ち着いた空間に和むと思います。

このカフェのオーナーさんが手作りの人形を作っていて、その手作り人形がカフェの中に飾ってあります。
その人形はとても独特なふいん気を持った人形なんですよ。

ちょっと一枚だけ写真をHPより拝借 
下のリンク先にお人形の写真が沢山あるので見てみてください。
060629.jpg

dolltique
http://www.h5.dion.ne.jp/%7Efukuju/


オーナーさん(女性)は、手が空いたときに人形の顔を作っていました。

ここでは、簡単な料理も食べられます。
彼氏かな、男性の人が料理を担当して小さなキッチンですが心を込めた料理を作ってくれます。私は、ココナッツ風味のグリンカレーを食べましたが、とってもおいしかった、
人形作りの彼女に対して彼も料理に対して繊細な感覚を持っているようです。
なんかとってもいいコンビに感じて、二人でカフェが出来るのはちょっとうらやましいなと思ってしまった。

場所は、井の頭公園へ向かうメイン道路を公園に向かって左脇にそれた脇道の途中にあります。
お店の中からは見えませんが建物の裏は井の頭公園になっていました。
メイン道路には沢山の人が歩いていますが、脇道に入ると本当に静かで、周りもとても落ち着いていいところです。
ただ、本当に人が通っていないので、入るお客もいない・・・・・
ちょっとそれが心配ですが、でもその客が少ないというのが隠れ家的空間になってとってもいいんですよね、だから是非、お近くの人は今のうちに訪れてみてください。




posted by teruterufox at 01:29| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

ケーキの会

先々週の土曜日にケーキの会をやりました。

素人の私が作ったケーキですので、お店の味には正直負けます。でも。でもそれなりの形にはなりました。
写真下に載せておきますね。

ケーキの中でも今回の私のメインは
ティラミス、残念ながら写真を撮り忘れて無いのですが、
形はちゃんとティラミス風になりましたよ。
でも・・・・・味は・・・・・・
実は、ティラミスの命である、マスカルポーネ が高いので
伊藤家の食卓で放映した裏ワザのティラミスを作ってみたのです。
それは、マスカルポーネの代わりにクリームチーズとプリンを使うというだけで簡単に出来ます。ただ、ティラミスそっくりという話だったのですが、やっぱりちょっと違った・・・・・・・・・・残念。
でもココアをタップりふりかけて見た目はティラミス風、味は違うけどおいしかったからよしとしましょう。

私の他に Mさんがおいしいチーズケーキとフルーツサンドを
Nさんもクリームチーズを使ったお菓子を作ってきてくれました。

また、機会がありましたらやりたいなと思います。


060620-1.jpg

060620-2.jpg

060620-3.jpg

060620-4.jpg

Mさんの作ってくれたチーズケーキです。
060620-5.jpg

060620-6.jpg

060620-7.jpg

今回はケーキのほかにローストチキンを作りました。
060620-8.jpg



posted by teruterufox at 01:28| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

遠方より友来る。

先週はなんかいろいろとあわただしかった。
先週の土曜日にケーキの会をやりました。
名古屋からも友人が来てくれたし、そして北海道の友人の上京と重なって彼と彼の友人も参加してくれました。結局、家賃3万円というオンボロアパートの私の部屋に20人ほどの人が来てくれた。
さすが20人となると部屋は一杯になった、小さな部屋で宴会をやるにはそれくらいが限界ですね、というかよく20人も入ったな。

ケーキの会とは別に今週は、九州の友人から突然連絡があり、私を訪ねて来てくれました。
以前笹塚に住んでいたのですが、今は九州に土地を買い自分で丸太小屋を作っています。
彼は前から、是非九州に来てほしいと言っていたのですが、九州なかなかいけません。
彼と会うのは何年ぶりだろう? 3年かな? ずいぶん会っていなかったので会えたのはうれしい。

彼は私の知り合いの中でも変わっている人の一人、職業の肩書きが沢山あって実際に何をやっているのか今でもよく分からないんです。私の中での謎な人物。でもそれでもいいんですよね、普通に話していても面白い人ですからなにをやっているかは気になりません。

なにをやっていたとしても元気でやっていればそれでいい。
いろいろな友人がいろいろな地でいろいろなことをやっている。
私もそのうちの一人。


私もいつか九州の友人の家を訪ねようと思います。
posted by teruterufox at 18:35| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

たらこキューピー

なんかいろいろとやらなければならいなことがあり、
なかなか更新が出来ませんでした。
でも、ちょこと書きます。


先日、私のところに、こんなものが来た。

060605-1.gif

060605-2.gif

たらこキューピー のオルゴールです。

初めてこれを見たときは衝撃的、
キューピーとたらこの組み合わせに驚いた。
どこをどう発想したらこんな組み合わせが出来るんだろう?
そしてよくもまあこんなくだらない商品を、まじめに作ったなとへんに感心してしまった。

そしたら、他の人が「あ!たらこキューピーだ!」と知っていました。
キューピーパスタソースたらこのキャラクターだんたんですね。
CMがあるので知っている人は知っているらしい、
私は、知らんかった。

たらこキューピー
http://www.kewpie.co.jp/know/cm/052.html#

販促用商品ですから、余裕を持って作れたのかもしれないけど、
遊び心のあふれた商品ですね。

私はくだらないものが以外と好きなのですが、
その、くだらないものに、心の余裕というか平和だな〜と感じることがあります。

だからこのたらこキューピーを見て、日本は平和だなと思っちゃった。
いいことです。

(資源のムダという人もいますが・・・・・)
posted by teruterufox at 23:01| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

