2006年03月28日

今朝はナンを作ったよ

今朝なんとなくカレーが食べたくなったので、カレーを作りました
カレーは手間を掛けずにそれ一品で料理として成り立つのでいいですよね、圧力鍋を使っているのでおよそ10分程度で出来てしまいますから、急いで何かを食べなければいけないときは便利な料理です。

それで、カレーを作ったら・・・・ご飯がない!!
カレーが出来てから判明して唖然、そこで、思いついて作ったのがナン。小麦粉を練って焼くだけだからこれも凄く簡単、まあ思いつきでそれも10分そこそこでナンを作ってしまったのです。
さらに、これが意外といける、それなりのナンになった気がするのでちょっとうれしい気分です。

私は今までナンを作ったことはありません、でも、私はインド料理屋でナンを焼いているのは見たことがあります。それは釜の壁に貼り付けて焼いていました。それぐらいしか作り方は知らないのですが、小麦粉を練って焼けばいいだけだろうと簡単に発想したんですね。お店は釜ですが当然釜はないのでフライパンの上で焼けばいいと発想していました。
でもお店のナンてところどころ膨らんでいたりしますよね、それがちょっと問題、それは生地を発酵させる時間はないし小麦粉だけでは無理じゃないかなと考え、ベーキングパウダーを入れてみたら、これが良かったのか、ちゃんとちょっと膨らんでくれて、それらしくなったんです。

ちょっとというかかなりうれしかったかも。

味もまあまあいけたのですが、まだまだ、お店の味にはかなわないので、味付けにちょっと研究の余地がありそうです。
そしたら、いろいろな味のナンが出来るかもしれない。
それを考えたら、ちょっとカレーが楽しみになりました。
posted by teruterufox at 00:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

