2005年04月27日

委託管理ソフト

今日ヤフーのオークションに以前から頼まれていたグッチのカバンと靴を出品しました。
先週からいろいろと忙しくてなかなか出品が出来なかったのです、でもこれからはまた写真を撮って出品していきます。

このお店に委託をされた方なら知っていると思いますが、私はこの委託をパソコンで管理しています。この委託管理のソフトがないと今の委託販売は出来ません。これで今まで約3万点近い委託品をこれで扱ったわけです。一昨日この3万件のデーターをサーバーにアップしました、委託者のページでいままで委託された方が過去に委託をした品物を全部確認できるようにしてあります。
写真を撮ったものもアップしようと思ったのですが、サーバーの容量に制約があるのでそれはあきらめました。4年ぐらい前からのデーターがあります、今委託をされていない方も確認できますので今までこのお店に委託をしたことのある方は確認をしてみてください。

委託者のページ

この委託管理ソフトは私が作りましたが、これて自分で言うのはなんですが、委託販売としては画期的なシステムなのではないだろうか? と思っています。 売り上げの管理やバーコードの印刷、そしてバーコードリーダーと連動したレジ機能も追加した、ホームページの買い物カゴのデーターもこれを使えば簡単に出来ます。
おそらく委託販売をしている人はこのソフトが喉から手が出るぐらいほしいだろうなと思う。 しかし・・・このソフト私しか使えません。 私がこんな機能がほしいとどんどんと付け加えていって作ったので私しか使えないのです。機能を追加している途中で止めたりしてるから使えない機能もりますし、知らない人が使うと不要な操作でデーターを変更してしまう可能性もあります。ソフトとしては不完全なのです。
機能を整理してデーターにロックを掛けて容易に変更できないようにするなど、他の人も安心して使えるようにすれば、ひょっとしたらこのソフト自体が売れるかもしれませんね。

今回ヤフーに委託品を出品したのですが、これもこの委託管理ソフトから出品できるようにしました。
今までヤフーのページを開いて一点一点記入していたのですが、それが面倒なので、委託品に関してはこの委託管理データーベースにヤフーに出品するための機能と表示する雛形を組み込んで、ヤフーオークションのページを開くことなくオークションに一気に多数の委託品を出品できるようにしたのです。
今日それを使ってヤフーオークションにアップしたのですが、これって自分でいうのもなんですが、画期的だなと思う。
これで、ヤフーオークションへの出品がかなりラクになりました。

ただ、唯一どうしても面倒なのはコメントを書くこと・・・商品に対するコメントの言葉が出てこないのです。
それを考えるのに時間が掛かってしまうのです。 コメントは持って来てくれた人が書いてくれると正確なことが書けるしラクになります。 今度ヤフーに出品するものに関してはコメントを書いてもらおうかと思っています。
posted by teruterufox at 04:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。