2005年01月30日

もう寝ます

barcode.jpg
今日、バーコードリーダーが来た! 早速使いたいと思って今まで値札のデザインをしていました。値札に分類項目と商品番号と価格とバーコードと委託者IDと受付日を全部記入することにしました。とりあえずそれらの配置をいろろと工夫して値札の幅に収めたのですが、その後バーコードが認識するかどうかに手間取ってしまった。バーコードには規格がいろいろありサイズもまちまち、そしてそのどれもが標準のサイズが結構大きいのです、それらを縮小してしまうためなかなか認識しない。それでもとりあえず値札に収まる奴(code-128)を探して作りました。これでバーコードの印刷は出来ます。 よかった。
あとは、バーコードが認識したら自動的に計算してくれる画面を作らなければいけないのですが・・もう眠いので今日はやめます。計算式は知恵の輪を組み合わせるようなものですのでボーとしてるとわけがわからなくなるのです。いまボーとしてる・・・・でもなんかおもちゃをいじくっているようで作るのが楽しみ。 それでは、今日は帰ります。
posted by teruterufox at 03:27| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

倉庫

昨日は倉庫の整理を少しだけやりました。
先週衣類など棚に入れられるやつは棚にいれてとりあえず片付けたように見えたのですが、実はとりあえず棚に突っ込んだ分の整理がついていなかったので、それを引っ張りだして片付ける事にしたのです。一部広げたところで 凄いあるなと感無量・・・これを捨てないとけいないかと思うとね。
それで思いついて整理前、整理後の写真を撮っておくことにしました。
自虐的ですが倉庫の写真を公開します。 
下のサムネイルをクリックすると拡大します。
表示された画像の右下をクリックするとさらに広大します。

store01.jpg

自分で言うのはなんですが、本当に散らかっていますね。
これでも、先週大きなゴミ袋に20袋ぐらいすてた後なのです。
今残っている物ののほとんどが衣類で、捨てるのもったいないなと思ったものがいつのまにかたまってしまいました。
お店も物がいっぱいで持っていくわけにはいかないので・・・私自身が割り切って処分していかないとどうにもなりません。

普通これだけの倉庫を借りるとしたらそれなりの家賃が必要です、だから売ってもいくらにもならないもののためそこが使えなくなるのは考えても無駄だということを肝の命じて選別をしはじめたのですが、やはり未練がのこっていて一点一点見だしてしまった。
それでこれなら売れると思うものはやはりとっておくことにします、でも売れるかもしれないと思うものは捨てる事にしました。
やってみると、私が捨てると判断したものと同じぐらいのレベルの物を案外委託では受けていることに気が付いた・・・・・・。自分の物だと案外見切れるものですね、でも人の物はなんとかしてあげたいなと思ってしまっています。
お店はそのつもりで委託を引き受けています、1ヶ月だけ物に引き取り手を捜してあげてそれでも引き取り手がいなければ、ご苦労様でしたと言ってお別れしようと考えています。
今回倉庫の物を捨てるにあたってご苦労様と声をかけて捨てる事にしました。

とりあえずこの倉庫を1ヶ月後にはきれいな部屋になるようにしようと思っています。との時また写真を撮ってアップしますので楽しみにしていてください。
posted by teruterufox at 01:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 倉庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

ありがとうございますHP変更しました。

バーコードを注文しました。 まだここにあるドットプリンターの印字でうまく認識してくれるか不安でもありますが、とりあえずアクセスのデーターベースにバーコードを組み込みバーコードの印刷をしてテストをしてみます。
シールの付いたA4の用紙に受付をしたらすぐにバーコードを打ち出し貼り付ければ手間が掛かりません。あとお店にあるすべての委託品のラベルを打ち出して貼り付ける予定です。もしラベルがあまったらそれは紛失・・・・ちょっと怖いな。 

今日ありがとうございますのHPを少し変更しました。
スクロールを少なくなるために全体につめたのです。もっと大胆な変更をしたかったのですが、いい案が浮かびませんでしたのでとりあえずの変更です。
他のHPをみると洗練されていてなんかカッコいい、自分のデザインセンスのなさを改めて感じました。よいHPをつくるといのは容易ではないですね。
プログはデザインが決まっていますが、でも洗練されたテンプレートが揃っていて楽にカッコいいページをつくれるのがいい。このプログのテンプレートは最初の登録時に2〜3個みただけで適当に選んだものですがとりあえずそれなりに見えます。さすがプロがデザインしたなという感じがあり感心しますね。ただ文章を表示する面が少し少ないので後で別なやつに変更すると思います。
今日は休みですので、また倉庫の片付けの続きをやります。
posted by teruterufox at 03:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

バーコードリーダー

昨日は帰ってから、居間のパソコンの設置をしました。パソコンその物は他の人のものだったので本体とモニターしかなく、キーボードがないのでそれを探し、マウスがなかったのでそれを探し、電源ケーブルがなかったのでそれを探しにと何度も天井裏の倉庫を往復した・・・最後にLANケーブルがなかったのですがそれは私の部屋を探したらあった。パソコンの持ち主はないものが出てくるので不思議だったのではないだろうか? 倉庫には不要なものが沢山ありますが必要な物もありますね。
なんだかんだ言って4時を回っていた、そして寝る前に考え事(バーコードのこと)していたら、5時過ぎていた・・・・かなりマズイです。11時には起きたから睡眠時間は5時間半ぐらいか、私にとっては少したりないです、昼に少しボーとしてたけど夜になると目が冴えてくる。夜12時には寝ると思ったのに・・・・かなりマズイ。

このプログにはグーグルの広告を付けています、クリックしてくれると私に少しお金が入るので(7円)気が向いたらクリックしてみてください。今まで他の人の広告と言うのはクリックしたことがなかったのですが、今回広告を付けてみてどんな広告が付いているのか気になり、よくクリックするようになりました。グーグルの広告はそのページの内の文字を検索判断しそのページにあった内容の広告を掲載してくれるので最も広告が気になるのはそのページを書いた人かも知れません。
その広告先のページを見るとみんな見やすく作られていて、いろいろな人がいろいろな方法をを考えてやっているんだな改めて思ってしまった。どうやったらみんなが見てくるのかどうやったら見やすいのか、どうやったらわかりやすいのか、考えだされているような気がする。おそらく、会社説明のカタログや通販のカタログや雑誌などを作っていた人がかかわっているんだなと思う、素人の私にはとても参考になります。
ゴリラ村のHPは面白みはあるのですが、見づらいし全体のトーンも暗いですね。まだまだ改善のよちはあるようです。
私の作った「ありがとうございますHP」もスクロールしなくても見れるようにしたほうが見やすいので今度変更します。

グーグルの広告のなかでバーコードを売っている会社の広告がありました。よくレジで ピ!とかいって 値段の計算が出来るやつです。一般には売っていないものですが、こんなものでも広告をだすんですね。普通の人は誰も買わないだろうけども、私はお店をやっているので興味を持ってしまいました。広告効果ありですね。
以前レジの事も考えたのですが、あんな大きなものを小さなお店には置けないし、バーコードリーダーの付いたレジは本当に値段が高いので全然手がでず考えから外れていたのです。
今回この広告をみたらバーコードリーダーだけを売っている、それもUSB接続で、これならパソコンに接続して使えるのではないかと思いました。バーコードがあればパソコンをレジ代わりに使えますし、延長コードを使って商品の在庫の確認も簡単に出来るのではないかと思ったのです。
早速バーコードの規格を調べてみました。で、なんとか私にもシステムが作れそうですので買うことにします。どこで買うかというとやはり安く買いたいので貧乏人の味方ヤフオク、ヤフオクでペン型のバーコードリーダーの新品が4000円で売っていた、3時間前までこれを買おうと決めていたのですが、読み取り規格で白黒のバーの両脇に7mm以上の空白を入れなければいけないことがわかったのでやめ、あわてて落札しなくてよかった。
普通のお店で使ってるものは2.5mmで今使っている値札の裏に貼れるのからそれを買うことにしました。
価格は新品でPS/2接続が5800円、USB接続が7200円 どちらにするか迷っています。 
と言うのは、また考えが広がって、小さなポケットPCを買ってそれにバーコードリーダーを接続すれば、持ち運びながら商品の確認とデーターの変更が出来るのではないかとさらに思ってしまったのです。
PDAのようなポケットPCへ接続するにはどちらのタイプがいいかな・・・・。
今どのPDAを買うかヤフオクを調べています。

バーコードでピ!ピ!とやるのはなんか商品を管理しているような気がして夢のようです。
グーグルの広告を見てその夢が身近になった、広告効果はあなどれませんね。
posted by teruterufox at 01:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

値段付け

今日ルイビトンのバックを持ってきてくれた人がいました。値段はちょっと考えて1万円?と言ったら、それでいいですいつもお世話になっているし早く売れたほうがいいからね。
と親切に言ってくれたので1万円を付けました。
お店にには沢山のバックが売れ残っているでも、ビトンで1万ならすぐに売れるのではないかと思ったのです。するとすぐに男性の方が見つけ出してしばらく手にとって眺めていた・・・本物かどうか?もう少し安くならないかと聞いてきたので、「本物かどう私にはかわかりません、持ってきた人は本物と言っていました、値引きは出来ません」と言いました。でしばらく考えた後に明日来るからとっておいてほしいといわれましたのでそのようにしましたが、その後いつもくるお客さんがこのカバンをみて、なんでもっと高く付けないのと怒られてしまった。
「この商品の状態なら2万〜3万で売れる商品ですよ、照井さん商売下手だよ!持ってきたお客さんが言いといっても高く売ってあげたほうがうれしいじゃないですか、そしたらまた持ってこようと思うでしょ。他の売れない商品は元値が高くても安くてもいいのです、人気のあるものはそれなりの値段で売らないと商売やっていけないよ。このお店潰れた私たちが悲しいんだからね。!」
ごもっともです。 このお客さんは比較的にブランドものには詳しいく商品の人気不人気も含めて冷静に値段を判断してくれます。よい物は高く売ってあげないとよい物を持ってきてくれる人が離れるのはわかります。
ただ、今回の場合私はビトンの専門ではない弱みがありました。
私はビトンの本物を何点か売っているし偽物も見ています、今日のものは全体の感じから本物で間違いないし持ってきてくれた人もとても信用できる人ですので間違いないです。
ただ専門家ではないのでおお客さんには断言はしません。悪いですがあとは品と値段を見てお客さんに判断してもらうしかないのです。
その弱みがあるのである程度低めに設定してしまいます。期待をして欲を出して高く値をつけたらずーと売れず反省したり、すぐ売れるともっと高くつければよかったかなと思ったりする時もある。値段付けというのは難しいですね。
全体的にこのお店のリサイクル商品は一般より安くなっていると思う、それがこの小さなお店の売りでもあるのですが、極端に安くてもお店はやって行けない。一般より少し安くのその一般というのをもっと知識として身に付けみんなに提供しなければ、みんなが頼りになるお店にはならないですね。もっと世間や流行を見ないといけないなと思いました。
posted by teruterufox at 00:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

アクセス解析

一昨日寝るのが遅いと書きましたが、別に睡眠時間が短いわけではありません、寝るのがおそいのですが、起きるのも遅いのです。人並みに寝ていますから夜遅くまで仕事をしてるといっても全然えらくない。
生活の時間がずれているのです。
起きるのが遅いと一日があ!というまに終わってしまいますが、早く起きると一日が長く感じ得した気分になる、特に午前と午後を違うことをやれば凄いお得感が得られます。
とわかっているならそうしろよということで、今度から早く起きるようにしよう。
それにはまず早く寝ることですね、これからは12時には寝るように心がけたいと思います。

と思っていても昨日も遅かった・・・・・・
昨日最後にプログを書こうと思ったのですが、アクセス解析を付けたほうがいいよと言われたのを思い出し、このプログにアクセス解析を付けてみることにした。このseesaaプログには標準でアクセス解析がついているのですが、どうも自分のアクセスもカウントしているようです、だからカウント数が多く、かなり使いづらかたのです。

ありがとうHPは自分のサーバーにあるCGIを使ってカウントしていますが、今回はレンタルを使うことにしました。最近のアクセス解析はよく出来ていますね、ACR WEB SITE さんのものは都道府県別のアクセスも表示できるようです。どの県の人がこのHPを見てるのかわかるというのも面白そうなのでそれを登録してみたのですが表示する広告の種類によって機能の制限があった、通常広告だと少なく、成人向け広告だと全機能が使える・・・・・成人向け広告はちょっといやなのでこれはやめ、一番メジャーな忍者ツールズを使うことにしましたました。 サイドバーに解析結果へのリンクを付けましたので興味のある人は見て見てください。
と声をかけてもまだこのプログを知っている人は2〜3人かな。

解析を付けたあと、グーグルの広告が出ていないページがあることに気がつきました。特にメインページのサイドバーに出ていない?記事ページにも記事ごとに貼り付けたのですがやはり出ていたり出ていなかったり? どうしてかな?といろいろ貼り方を変えてみた。でもやっぱり出たり出なかったり? よく調べてみると1ページに何個も同じグーグルの広告は貼れないみたいです。
だから記事ページに貼るのは止めます。

さらに気がついたのが、消した記事がブックマークからのアクセスすると残っている。もちろんメインからは消した記事ページには、たどりつけないのですが、サーバー上には過去に構築したページは残っているようです。
このプログではHP画面を自動生成するのですが、新着記事、カテゴリ、過去ログのそれぞれの項目ごとにHPを作っているようです、さらに新規投稿記事ごとにHPを作って記事を修正するとまた新しく記事ページを作ります、そして修正前のページが消えないとしたら凄い量のHPがサーバーに溜まっている事になります。メインページから入れば消したページにたどり着くことはないので使用上は問題ないのですが、なんかサーバースペースがもったいないですね。
それとさらに気がついたのが・・・・カテゴリーの記事にメインページに戻るリンクがない!もし検索などからカテゴリー記事ページから入った人はメインに行けないことになります。
これでは困るのでサイドバーにメインに戻るリンクをつける事にしました。

まだまだ、プログの使い方初心者ですので、これからいろいろいじくって覚えようと思います。

posted by teruterufox at 16:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | このプログの機能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

いつも遅い・・・・

今日はインターネットの虚構の世界の事を書こうかと思ったのですが、もう夜遅いのでやめます、明日書こう。今年の目標の一つに早く寝るというのがあります、12時には寝ると思っていたのですが、今年に入って1時前に寝たことがない、最近は3時前に寝ていない・・・・・。今日もこれから帰ったら寝るのは3時を過ぎてしまう・・日記なんか書いてる場合じゃなく早く寝ないと。 仕事が遅いのにつけて山ほどやることがある、それを考えたら休んでいる暇はない。 考えてみるとお店をやり始めてから長い休みは正月と夏だけ、それも横浜の家の用事に使って、どこかに個人的に出かけることはなくなりました。この感覚てサラリーマンもそうなのだろうか? 会社勤めをしていたとき、週休2日で夏冬春の休みと年休を含めると1年の1/3近くが休みだった、実際には休日出勤や残業などで忙しい日々を過ごしていたのですが、もしその休みをまともに取れるとしたら、サラリーマンは本当に楽ですね。私は人より休みがなくてもその生活にはなれています、それはやはり会社勤めの時に設計という仕事をしていたせいだと思う、製造の人たちは個人では仕事ができないですが、設計は個人作業なので時間の管理がルーズになります。いつも納期近くになるとあせって徹夜をしてた。もちろんただ残業です。頭の中の作業ですので寝る前や休んでいるときも仕事のことを考えていたりする。残業をしていると課長は早く帰れといいますが、仕事が残っているのだからそういうわけにはいきません、そんなときは内緒で仕事したりする。馬鹿みたいですが仕事てそんなものだと今でも思っています。今日出来ることは今日やろうという言葉がありますが、課長の口癖は明日できる事は明日やれでした。ようは効率よくやればいいのです、それが出来ないのが自分の責任です。会社もその意識を利用して、最初に設計の見積もりを設計者にやらせます、自分でこの仕事は何時間で出来るか設計者に見積もりさせるのです、それで設計者に時間的な責任感を持たせます。しかし実際にはそれを超えてしまっている人がほごんどでした、そして最後に火がついて徹夜とかなっちゃうんです。そこで考え出されたのが、仕事に1時間券を持たせ毎週提出すること、100時間の仕事なら100枚、それを毎週切って渡すわけです、券が少なくなったらその残量でどのくらいの仕事が終わっていなければいけないか実感させそれで時間の自己管理をしてもらうということです。よいアイデアだと思いますが、券がなくなったときが怖い、課長に頭を下げて券くださいと言いにいかなければならないのです、それは自分の能力がないことを認識させられてちょっと落ち込みます。それでみんな内緒で仕事したりしていた。 設計ではなんでうまく動かないのかわからない場合があります、特にソフト屋さんなんてプログラムのバグのチェックで徹夜なんてざらだった、それを見て自分がソフト屋さんでなくてよかったと思ったしソフト屋には絶対なりたくないなと思ったものです。みんな残業をするもので会社も次の手を考えて、設計課だけフレキシブルタイムを導入しました、8時間は仕事をしなければいけないのですが、何時に来てもよくなっちゃたんです。設計は夜の方が仕事がはかどるのでみんな遅いのですが今度はその時間に残業がつかなくなります、会社も考えてものです。 最近家に帰るのが遅いとそんな昔の事を思い出します。 1時間まえからガスストーブが止っています。 寒い! ガスストーブが壊れたのかと思い、今日たまたま不要品として出たガスストーブに変えてみたけれども、やっぱり火がつかない、ガスが止まったようです。 もう帰ります、やっぱ!これ書いていたら30分以上過ぎてた・・・・もう3時過ぎだ! やばい!。
posted by teruterufox at 03:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

作業

委託品の値付け
ヤフオク出品依頼品出品
お店の整理、掃除
委託品の整理
委託品の値札の付け替え
商品の項目分け 棚分け
委託品受付説明書の作成作成
HPの作成
写真の撮影
買い物カゴCGIプログラムの改造
倉庫の整理
倉庫の改装
青色申告書の作成
posted by teruterufox at 18:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

虚構の世界

あとで書きます
posted by teruterufox at 13:44| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思ったこと

昨日は横浜の家に帰り今日は横浜から来ました。つい前日横浜に帰ったような気がしたのですが、考えてみたら正月以降横浜に戻っていませんでした。 あ!という間に1ヶ月が過ぎてしまった感じ・・て、まだ1月は終わっていないか。しかし、やはり自分の部屋は落ち着きます、 今の笹塚の部屋は寝に帰っているだけなので、服が散らかってしまいなんか落ち着く空間ではないのです。 笹塚の自分の部屋も掃除して落ちつく空間にしないとな。今年は掃除の一年になりそうです。 横浜の家で寝る前になんかいろいろ思いをめぐらし、 これもこれもリストとして書いておいたほうがいいなと思って寝たのですが、今ここでそれを書こうとしたら全然思い出せない!、 やっぱ思ったときに描いておかないとだめですね。 一番の忘れ物は明日は金曜日倉庫の掃除で出た燃えないゴミを出さなければと思って寝たのに、 朝には忘れていました。来週の金曜日まで待つしかないちょっと失敗。思ったこと書こうとおもうのですが・・・・・今思った事は・・・ 最近いろいろ仕事の事を考えていて何のために仕事をするのかと、今ふ!と思った。なんのために仕事をするのか?なんか青くさい問いだな。 以前もそんなことを思ったことがあるけど、そのときどう思ったんだろう 忘れた。昔、防衛庁の仕事をしていた事があって、 ミサイルを追撃する装置や戦闘訓練のシステムの一部を担当したことがあった、その仕事自体は面白かったのですが、 自衛隊では人の殺し方とか真剣に教えているのです、機関銃のテストをしていた時その迫力にスゲーなーと面白がっていたのですが、 これって人を殺すものだよなとふと思った時 ?? と疑問符が浮かんだ。課長はそのことは考えないようにと言っていた気がする。 課長も疑問に思ったのだと思う。大きな会社では仕事は与えられたもので自分で選ぶ権利はありません、あくまでも会社の仕事として行なっています。 その当時そのことに疑問は感じなかったのだけれども、ただその時だけは、何のために仕事をするのか?と思ったときがあったのを思い出した。
posted by teruterufox at 02:01| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

倉庫の片付け

今日は倉庫の片付けを行いました。 でもまだぜんぜん片付づいていない・・・・とにかく一度空にして事務所として使えるようにしたい。 使っていないからもの置き場になっちゃう、きれいになったらパソコンを置いてそこを生活の場にしよう。 写真を撮って倉庫の改装過程も日記のネタにしようかな。
posted by teruterufox at 16:05| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

今日からプログ書き始めました。

今日からプログを書き始めました。それにつき昨日からどのプログサイトがいいかいろいろと調べてみた。大手のexcite,goo,楽天・・・・・プログ自体が初めてですので何をどの基準でよいか判断がつかなかったのですが、こだわっていたのは、 検索に引っかかるようHTMLを自動生成するプログ、 そして自由にプログを編集できること特に独自のアフィリエイト広告がのせられるかということにこだわりました、 そもそもどうやって広告を載せるかプログの構造がよくわからなかったので、とりあえず最初に選んだのは、 HTMLの編集ができるyaplog これならHTMLの編集時に自分の好きな加工(画面)が出来るのではないかと思ったのです、で、 一応登録はしましたが、しかし・・・・・重い!! 夜の10時ぐらいにログインしようとしてもぜんぜん動かない、 yaplogのメインページも重く表示するのに時間がかかる!これじゃあ使えない!  これからプログを探す人はyapolgはやめたほうがいいです。そしてさらに探しはじめたら、このseesaaをが見つかった。 ここを選んだのはプログ自体がアフィリエイトを目的としていること、どのようにそのシステムを構築しているのか興味がありここを選びました。 とりあえず会員になっていろいろ見てみると、このseesaaは誰でも簡単にお店が持てるプログ。  先日話したリサイクル品をいろいろな人のHPで売るということと同じことをseesaaはプログを使ってやっているのです、 誰でも考えることは同じですね。 とにかくやってしまうことが大切なのだと思う。  このプログ内の商品点数をみるととても少なくこのシステムは始まったばかりだということがわかります。 これから伸びるビジネスモデルじゃないかな、というか他でもやるだろうな。 大手はシステムを開発する人材と能力がある私にはその能力はないかしれない、でも能力がなくても自分のやりたいことをやりたい・・・・・・・・・ ・。だから、私も早くリサイクル品を販売するシステムを作ってみよう。
その思考錯誤の過程をこのプログに書いていこうと思います。思ったことを最近すぐ忘れて、以前こんなことを思ったよなとなるので、 忘れない内に書いておこうと思ったのです。
posted by teruterufox at 23:35| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

